天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

壱岐・遠見の大石

20160306

こういう場所にも、何かがあるんだね。ここ壱岐の中だよね(汗)

わかんないよ(笑)

あまり現在地を把握してないけど帰ることはできるだろう。

鬼が見張ってたわけなんだね。

凄いな、いろんなところにいろんな見どころあるわ(笑)

凄いよ、壱岐

基本情報
所在地:〒811-5141 長崎県壱岐市郷ノ浦町若松触 

【Official Site】



















百合若が大臣になった頃、壱岐には5万匹ともいわれるたくさんの鬼が住んでいて、作物を荒らしたりして住民を困らせていました。
鬼の首領は「悪毒王」(あくどくおう)といい、この手下に、風よりも速く走る「ハヤテの太郎」、どんなに遠くのものでも見ることができる「遠見の次郎」、大きな石を遠くまで投げることのできる「ツブテの三郎」という3役がいました。
百合若大臣の船が、壱岐の近くにやって来ました。
壱岐には、どんなに遠くにいるものでも見つけることができる、見張り役の鬼の、「遠見の次郎」が、見張り台のある、初山の遠見石(とおみいし)でこれを見つけました。
「遠見の次郎」は、風よりも速く走ることのできる、「ハヤテの太郎」に、百合若大臣がやって来たことを知らせると、「ハヤテの太郎」は矢のごとく走って、黒崎半島にいた、「悪毒王」に報告しました。

百合若大臣は、初山の遠見石に上陸しましたが、再び船に乗り、渡良(わたら)の沖を通り、黒崎(壱岐市郷ノ浦町沼津地区)半島に到着したようです。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社