天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

お食事処・大幸

お食事処・大幸

ウニ丼、いわゆる生うに丼とも言った方がいいのかな?

以前、実際にお店でウニ丼を私が食べたことがない旨、書いたと思います。

高校を卒業し福岡で暮らした28年間、聞かれることで困ったことがいくつかあります。

その一つは◯◯さん知ってる?と島民全員が知り合いか?と勘違いされるようなことがあったことです。

離島とはいえ、4町あり、当時は4万超える人口、小学校18校、中学校10校、高校2校、正直3つ違うと同じ中学出身でもわ

かりません。

それと、どこか美味しいお店知らない?と聞かれたことです。

高校生の行動範囲って限られてるんですよね。

1時間1本に近いバス、よってチャリンコ、正直、島内では生まれ育った勝本浦以外、高校のある郷ノ浦町くらいしかしらな

いんですね。

当時、お寿司屋やレストラン(あったのだろうか?)に行ったことはないです。

だから、紹介したくてもできないのです。

今なら答えれます。

寿司は、芦辺町瀬戸浦にある『曽根』、なぜ観光パンフレットに載ってないのか不思議に思ってます。

で、本題に戻りウニ丼、これは間違いなく『大幸』だと聞きます。

聞く頻度が他の店舗と違いますね。

もし、ウニ丼を来島される機会があれば、是非、ご賞味していただきたいですね。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社