天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

壱岐の島にある温泉

壱岐に温泉があることをご存じない方が多いです。

九州では福岡市には知ってる方も多いことだと思います。

しかし、そこから南へ下ると鹿児島、宮崎はおろか熊本、福岡県南の方までもご存じない方がほとんどです。

壱岐の島の北部、勝本町湯ノ本地区に湯ノ本温泉街があります。

泉質は塩化土類塩線です。

塩湯で土類というように白いタオルが茶色に変わったりします。

歴史は古く約1700年前から湧出したと伝えられており、神功皇后が応神天皇の産湯を使わせたなどの伝承が残ってい

ます。

古くから湯治で宿泊されていたみたいです。

・高峰温泉
潮湯の宿 海老館
旅館 千石荘
国民宿舎 壱岐島荘
・万福温泉
・すこやか温泉
平山旅館
海里 村上(立ち寄り湯不可)
・山口温泉

だいぶ冷え込む季節になって来ました。

そして、お土産には勝本朝市に立ち寄って頂ければ旬のお魚や干し物、汐彩屋さんのアジのひらきもあります。

鹿児島中央駅から新幹線で1時間半、博多駅からバスで10分、ベイサイドプレイスからジェットフォイルで1時間、遠
くて近い壱岐の島

是非、ご来島お待ちいたしております。


【海老館】
海老館からの夕陽です。
旅館の方からもベストショットだとお言葉を頂きました。




【千石荘】





近くには物産館【海の駅・湯がッぱ】もあります。

 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社