天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

ありがとう

先日(20170212)、天ヶ瀬の【天の国】プラザで行われた刀根夫妻の『笑顔のたねまきライブinあまがせ』に行ってきました。

二人の進行はとても楽しく、古いけど夫婦漫才みたいです。





去年の4月17日、大山公民館で行われたライブでリクエスト曲を聞かれた時、僕の口からはすぐに『ありがとう』って出てきました。

『ありがとう』

みんなありがとう
ささえてくれてありがとう
いつもしかってくれてありがとう
小学校中学校普通校にいれてくれて ありがとう
友達になってくれて ありがとう
いつも側にいてくれて ありがとう
私を抱えてくれて ありがとう
おとうさんいつも ありがとう
お母さん いつも ありがとう
お母さんお父さんの子供でよかったよ ありがとう

ありがとう


20160417


涙出てきてました。

なんかこう、勇気をもらえるんですよね。

実幸ちゃん、長崎市の沙里ちゃん、宮崎市のあすかちゃん、日南市のりゅうがくん

それぞれみんな、明るくて楽しくて。

宮崎市のあすかちゃんには未だに『福岡のおじさん』で通ってます。
説明がややこしくて(笑)

実幸ちゃんも凄いけどお母さんの考え方が素晴らしいな、といつも感じさせられます。
『チャレンジ!』

そして実幸ちゃんの『やって失敗するほうが、やらなくて後悔するよりいい』と。

なかなか言えないですよね。       

ということで誰も知らないが実家にお邪魔してる僕です(笑)

旧日田郡大山町立大山小学校と旧壱岐郡勝本町立勝本小学校は平成の大合併前まで【海っ子・山っ子交流】というのがあったみたいです。

それを復活できることを希望しつつ応援したいと思ってます。


20160417大山公民館




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社