天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

道の駅・あいの土山

道の駅あいの土山(みちのえき あいのつちやま)は、滋賀県甲賀市土山町北土山にある国道1号の道の駅である。


基本情報
所在地:〒528-0211 滋賀県甲賀市土山町北土山2900
電話:0748-66-1244

【Official site】




歴史・概要
東海道五十三次の土山宿の近隣にあり、1993年(平成5年)2月に開業した。
国土交通省が「道の駅」の登録制度を始めた際に最初に登録された18駅の一つとして、1993年(平成5年)4月に登録され、その際に登録番号が1番目であったことから「近畿で最初の道の駅」と称している。
地元で採れる土山茶を無料で振る舞っているほか、1999年(平成5年)からは土山茶を使った抹茶ソフトクリームの盛り放題を販売するなど茶どころをアピールする運営を行っている。
名称は『かつての東海道五十三次の土山宿にちなむ鈴鹿馬子唄の歌詞「坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山 雨が降る」から名付けられた』など、諸説ある。
開業時点では土山町が運営していたが、土山町は2004年(平成16年)10月1日付で合併して甲賀市となった。

施設
駐車場
普通車:29台
大型車:9台
身障者用駐車場:2台
トイレ
男:大5・小9
女:13
共用:大3・小3
身障者用:1
公衆電話
休憩室 - 畳敷き。 (24H)
情報コーナー (24H)
観光案内
歴史街道iセンター
ふれあいコーナー(土山茶の無料サービス有)
物産館「やまなみ館」 - 地元の野菜や山野草などを扱う[2]。(9:00 - 18:00、無休)
レストラン(9:30 - 17:00、無休)

管理団体
甲賀市

アクセス
国道1号
約4km地点に新名神高速道路甲賀土山IC

周辺
田村神社 - 向かい側にある。
やまびこドーム
甲賀市立土山中学校
甲賀市立土山小学校
甲賀市役所土山支所
あいの丘文化公園
野洲川
青土ダム
青土ダムエコーバレイ




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社