天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

観光シーズン?

【急速に過疎化する壱岐の島】を考える会

壱岐の方が捉える観光シーズンがやって来ましたね。
辰の島遊覧も好調のようですね。
投稿した記事のシェアがもったいないというか。

さて、壱岐市観光連盟様のフリープランと日本旅行様のフリープラン、今年も日本旅行さんの方が安いんですね。
このパンフレット、僕は毎月の一般社団法人中小企業推進機構で毎月配布させて頂いております。またイーハイブ様にはパンフレットが壱岐だらけになるほど置いて頂いてます。
オープンイーハイブで様々な方が見えられるんで結構、効果あります。

僕はいいんですよ。
でも、僕のパンフレットで壱岐に来られた方は、変な言い方をすれば損をするわけなんですね。自分の中に騙しているという罪悪感が生まれます。そんな時、日本旅行で行ったがお得です、と呟いてます。
昨年、壱岐市観光連盟を訪ね理由を聞きました。すると回答は『実績がないから』でした。確かに旅行業の資格を獲って数年だと思います。
そこで『実績?』と今思い出しまして、実績とは
・島内宿泊業者様への実績?
・旅行代理店へ置いてもらうための実績?
くらいしか思いつかないんですね。
だったら営業すればいいじゃないですかね?
それと日本旅行さんはデザイン変わってますよ。
壱岐市観光連盟さんはフリープランだけじゃなく好評のむらさきうにプランも昨年と同じような気がします。
壱岐市に観光に対する予算がないんでしょうか?
市役所のホームページ完成じゃなくて追加で作り続けてません?
統計データに昨年までは10年分の観光消費額など載せてあったと思うのですが・・・。

・イルカパーク
・辰の島遊覧
・一支國博物館
宿泊業は名前・住所は書くと思いますが、3スポットは氏名、住所、なぜ壱岐を選んだか?などはヒアリングしたがいいと思います。
氏名・住所が難しいのであれば、『どちらの方からお見えになられたんです?』程度で聞けると思います。団体で大勢の場合、旅行代理店が持ってるはずですから・・・。
完璧なCRMじゃなくてもいいですから・・・。

ちなみにフリープランビジネスって必要ですか?


 
       
                       【壱岐市観光連盟】                         【日本旅行】
                                                                                                          




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社