天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

これはずせないんですかね?

昨日、夕方、イオンに向かっていました。
勝本浦からだと必然的に勝本中学校、霞翠小学校(勝本町)の前を通ります。
僕らが通った勝本小学校とは反対方向(郷ノ浦町方面)になります。
『あぁ、明日運動会なんだ』と思いつつ目に飛び込む【日本遺産・国境の島】の横断幕。

小学校高学年は国境とは理解できるのかもしれません。

運動会に関係あります?
そもそも子どもたちに関係あります?
そもそも国境ですか?

対馬は国境だと思います。
五島も国境だと思います。
壱岐は違うと思ってます。

詳細は知りません。
ググる気にもなりません。
排他的経済水域が国境ラインにかかっているのかもしれません。

そして誰に向かってアピールしてるんでしょうか?
道路を通過する観光客の皆さん?
それならば、せっかく壱岐を認識してくださった方や壱岐ファンの頭の中の地図が北北西にズレるのを危惧します。

ジェットフォイル、フェリーが着く郷ノ浦港、芦辺港、石田港。
長崎(大村市)と結ぶ壱岐空港に張るのなら理解できますけどね。

子どもの学びの場、学校はやめましょうよ。
まさか、そういう教育で洗脳してるわけじゃないんでしょ?

僕一人だけの意見なのかもしれませんけどね。






 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社