天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

【差別化】

この競争が激しいご時勢。
大企業も中小・零細企業も店舗も差別化に苦心します。
僕のライフスタイル上、コインランドリーは必須です。
先日、大分県日田市内で2度目の利用をさせて頂いたお店があります。
日田市内の方はポプラの側でわかると思います。
最初、どこに行ってもシステムに迷います。よって慣れた店舗を使うようになります。
ここはチェーン店でもありません。
最初、行った時、おばちゃんが親切丁寧に教えて下さいました。
そして話し込む←なぜかこうなります(汗)
先日、利用した時、覚えてくださってました。
ふと、僕はあることに気づき聞きました。『全部、畳むんですか?』と。
馴染客はお金と洗濯物を預けて、というパターンもあるみたいです。
これは店のサービスです。
わからない客が来たら、『これくらいだと乾燥何回』的な感じです。
九州各地のコインランドリーを使いましたが、初めてです。
確かに人件費の問題を言う方もいらっしゃるでしょう。
それでも確実に固定客は離れませんよ。
僕も日田市内であれば行くと思います。
これって十分、他店舗との【差別化】だと思います。
世の中、みんな工夫して頑張っているということを言いたかっただけです。
天から降ってくるお金はやがて尽きます。
余談になりますが、彼女は日田市大山町在住で僕の知ってる大山町の方々を全てご存知でした。
ご縁って不思議ですよね。
僕は市町村合併で途絶えた壱岐市勝本町と日田市大山町の【海っ子・山っ子交流】の復活を切にに願ってます。

 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社