天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

やっと撮れた湯舟(基山ラジウム溫泉)

20170831

やっと撮れた湯舟の写真、基山に拠点を置く以上、入浴回数は自ずと増える。

2年半ほどなるけど、お客さん達と馴染んだような馴染んでないような(笑)

今日も、誰もいなくなった瞬間に脱衣場へiPhoneを取りに行き、2枚。

最近はおばさんにも認識されてきた模様

若い時、綺麗というか可愛い方だったろうなぁ、と余計なことを。

奥の小さな湯舟が冷水で源泉らしい。

それを沸かして入るのが手前の広い方です。

なんとなく慣れてきて好きになってきた。

人ってかわるよね。

300円也

基本情報
所在地:〒841-0201 佐賀県三養基郡基山町小倉207
電話:0942-92-2102


【Official site】







ぬる湯という案内があるが冷水といった方がいい感じです(源泉)。


そのゆる湯を沸かしたのがあったかい溫泉です。


温泉ファンの中では隠れた名湯として評価が高い温泉です。
スーパー銭湯のようにいろんなお風呂があるわけではありますが、「ぬる湯」が特徴のリウマチ・動脈硬化・神経痛・痛風などに効果があると言われています。

基山ラジウム温泉の由来
法泉寺開創智妙尼 衆生済度の大悲願をたて小倉の里に草庵を結び修法に専念心魂

傾けて精進するうち、宗祖 弘法大師より霊示を受けて水行の為掘りし井戸の水、

不思議にも諸病に特効顕る。
雨来業病難病受けし身の霊泉に浴して利益を蒙る者その数を知らずこれ基山ラジ

ウム溫泉として世に伝えられ 遠近をとわず沐浴平癒を願うものその跡をたたず。

沐浴身体 当願衆生
内外清浄 身心無垢
 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社