夢の島からの贈り物

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、製菓など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

トップ  > 管理人ブログ  > ルーツ?
【ごあいさつ】

自然豊かな食をあなたのテーブルに

玄界灘に浮かぶ夢の島・壱岐、その北部に位置する勝本町で穫れた新鮮な魚、海士が獲った新鮮なムラサキウニを販売している方の商品を通信販売という手段を使い、様々な方にお届けしたいと思い立ちホームページを起ち上げました。

この自然豊かな九州、長崎県壱岐市から全国の食卓へ安全な食をお届けできればと願っております。

現在、まだ出店者は2社でございますが、いいモノを見つけ、更に安心してお届けできる食を増やしていく所存でございます。


何卒、どうぞ、よろしくお願い致します。


    
 
 選ばれました!!


島の象徴【猿岩】

ホームページ運営管理者
T-style
〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦356
TEL:090-1343-7993
代表 立石拓也

 

ルーツ?

細いかすまき

長崎県壱岐観光のお土産として、またご進物や手土産としてお勧めです。
素朴で懐かし味の生地と程よい甘味の餡がお茶のひとときを和ませてくれます。
江戸時代、参勤交代の武士に好んで食べられた記録が残っている歴史のある郷土菓子です。
開業当初より寿を加えるで(加寿まき)とし毎日焼き続けてます。片手でも食べれるように細長い形が特徴でシットリした生地に程よい甘味の餡とが馴染んいだ和菓子です。

私の祖母も主にこの商品を好んで仕入れたようだ。

もちろん、自分のお腹にもかなり入っただろう。

かすまきの素材の原点はカステラである。

ただ、この「細いかすまき」、どうも壱岐と対馬しかないような気がします(確証はない)。

若干、壱岐の「細いかすまき」が細いように感じます。

韓国→対馬→壱岐というのは理解できるのだが、そこに長崎のカステラが素になっているのが歴史のルーツとは面白いものである。

私は土肥製菓さんのこの細巻きが小さな頃から目につくから、大好きです。

とでもオススメです。
 

T-style

売上増、創業で雇用を創出、地域を活性化させるフロンティア


 
■壱岐の新鮮アジと甘塩ウニ
アジの開き
  
甘塩うに


 
 
 
 
 
 
 
 
■壱岐・土肥製菓のかすまき
 
餅入りかすまき
とら巻