天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

勝本町漁業史page004 発刊を祝して

発刊を祝して

 

長崎県漁業協同組合連合会

会長理事

住江正三

 

このたび『勝本町漁業史』の編纂を企画され、約二年半の歳月をかけて、ここにめでたく発刊の運びとなりましたことを衷心よりお祝い申しあげます。

勝本町は広漠たる日本海に面し、広大な漁場と豊富な魚族資源に恵まれ、古来より漁業基地として栄え今日に至っており、同町における漁業の歴史は、まさに本県沿岸漁業を象徴するにふさわしい輝ける歩みを刻まれたのであります。

漁業の生いたち、発展の歴史、また漁協運動の歩みなど、今日の隆盛に至るまでの足跡を記述され、浜の歴史として類例をみない貴重な文献を完成されました関係各位のご労苦に対し、深甚なる敬意を表する次第であります。

漁業は戦後急速に発展し、蛋白食糧供給の重要な産業としての地位を築きあげましたが、今日の沿岸漁業をとりまく環境は、二百海里時代の到来ならびに石油ショックによる漁業経営の圧迫など未だ嘗て体験したことのない、まことにきびしい局面を迎えております。このようなときにあたり、『勝本町漁業史』の刊行は「温故知新」の諺のとおり、古きを訪ね、先人の英智と勇断をもって開拓された足跡を偲び、これからの難局に堂々と対応し、飛躍の道しるべとして広く活用されることこそ、まことに意義あるものと存じます。

今後とも勝本町漁協のますますのご発展と、組合員ご一同の豊漁とご健勝ならびにご多幸を心から祈念いたしまして、発刊のお祝いの言葉といたします。

 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社