天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

かす巻の季節

かす巻(かすまき)とは、「カステラ巻き」とも呼ばれる「カステラ」を使用した和菓子の事である。

名前の由来は、カステラ生地で餡を巻いていることからついたものという説が有力で、餡をカステラ生地で巻いたもの、もしくはカステラをどら焼き生地で巻いたものである。
カステラが主体となっており、カステラで餡を巻くか、カステラ自体を焼き皮などで巻いて作る。

文明堂の「カステラ巻き」の他に、「京丸太」、「神戸かすてら巻」、「愛媛タルト」、「加寿まき」、「長崎カステラ巻き」、「カステラロール」、「かす巻き」、「トラ焼き」など、各メーカーが工夫を凝らした製品を販売している。

実は幼い頃からかす巻は勝本浦だけのものだと思っていた。

ところがカステラからきているものだとはつゆにも思わなかった。親戚がたくさん来たとき、必ずお土産として買って帰って行ってた。

なんでも勝本町勝本浦が発祥だと思うこの厚かましさ(笑)

頂き物を祖母と祖母の友人たちが火鉢を囲んで食べていたのを食べていた。結構、お腹が膨れる。真夏に食べるより今からの季節は最高でしょう。

かす巻
かす巻16個入りセット

 かす巻16個入りセット(餅入り、黒あん、白あん、トラ巻)

 4,356円(税抜

かす巻8個入り

かす巻8個入りセット(餅入り、黒あん、白あん)

2,268円(税抜) 

 

お歳暮の一指に土肥製菓様のかす巻。

最高ですよ~♪

 

ご注文フォームへ

 

 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社