夢の島からの贈り物

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、製菓など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

トップ  > 管理人ブログ  > かす巻の季節
【ごあいさつ】

自然豊かな食をあなたのテーブルに

玄界灘に浮かぶ夢の島・壱岐、その北部に位置する勝本町で穫れた新鮮な魚、海士が獲った新鮮なムラサキウニを販売している方の商品を通信販売という手段を使い、様々な方にお届けしたいと思い立ちホームページを起ち上げました。

この自然豊かな九州、長崎県壱岐市から全国の食卓へ安全な食をお届けできればと願っております。

現在、まだ出店者は2社でございますが、いいモノを見つけ、更に安心してお届けできる食を増やしていく所存でございます。


何卒、どうぞ、よろしくお願い致します。


    
 
 選ばれました!!


島の象徴【猿岩】

ホームページ運営管理者
T-style
〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦356
TEL:090-1343-7993
代表 立石拓也

 

かす巻の季節

かす巻(かすまき)とは、「カステラ巻き」とも呼ばれる「カステラ」を使用した和菓子の事である。

名前の由来は、カステラ生地で餡を巻いていることからついたものという説が有力で、餡をカステラ生地で巻いたもの、もしくはカステラをどら焼き生地で巻いたものである。
カステラが主体となっており、カステラで餡を巻くか、カステラ自体を焼き皮などで巻いて作る。

文明堂の「カステラ巻き」の他に、「京丸太」、「神戸かすてら巻」、「愛媛タルト」、「加寿まき」、「長崎カステラ巻き」、「カステラロール」、「かす巻き」、「トラ焼き」など、各メーカーが工夫を凝らした製品を販売している。

実は幼い頃からかす巻は勝本浦だけのものだと思っていた。

ところがカステラからきているものだとはつゆにも思わなかった。親戚がたくさん来たとき、必ずお土産として買って帰って行ってた。

なんでも勝本町勝本浦が発祥だと思うこの厚かましさ(笑)

頂き物を祖母と祖母の友人たちが火鉢を囲んで食べていたのを食べていた。結構、お腹が膨れる。真夏に食べるより今からの季節は最高でしょう。

かす巻
かす巻16個入りセット

 かす巻16個入りセット(餅入り、黒あん、白あん、トラ巻)

 4,356円(税抜

かす巻8個入り

かす巻8個入りセット(餅入り、黒あん、白あん)

2,268円(税抜) 

 

お歳暮の一指に土肥製菓様のかす巻。

最高ですよ~♪

 

ご注文フォームへ

 

 


■壱岐の新鮮アジと甘塩ウニ
  
甘塩うに
アジの開き
 

 



 
 
 
 
 
 
 ■壱岐・土肥製菓のかすまき
餅入りかすまき
とら巻