天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

【勝本町勝本浦あるある①】

【勝本町勝本浦あるある①】

イカ釣り漁船は上域(上行き)といい浜田沖(島根県浜田市)、金沢沖(石川県金沢市)、小樽沖(北海道小樽市)、19トンイカ釣り漁船は小樽まで、中型船は浜田まで。

島外からお嫁に来た方にある上から目線(全員じゃない)

女性:「こんなとこにこんな島があるなんて知りませんでした」、「コンビニもないですよねぇ(笑)(今は5店舗ある)」

漁師:「どこから来たと?」

女性:「島根県です。」

漁師:「出雲大社か。」
で、会話は終わる。

漁師は腹の中で「どうせ、浜田のスナックで釣られて来たっちゃろうもん!」

福岡からお嫁に来たら彼らの頭の中の福岡=博多で、天神周辺、博多駅周辺、中洲周辺が福岡である確率は高い。

福岡に行くときも「旅行に行く」という人は多かった。
ちなみに金沢からお嫁に来る人はほぼいない。

小樽は結構いて
漁師の会話は全て「広いねぇ?小樽?」
小樽しか詳しくはない。

僕ら世代になると19トンだと小樽に居を構え、二拠点生活をする奴が出てきた。
または、小樽に完全に引っ越しバスの運転手になった奴もいる。
15年前、帰省してバッタリ会ったら立派な社会人になっていた。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社