天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

福岡県(太宰府市)・都久志の湯

福岡県(太宰府市)・都久志の湯

市内から向かったからかもわかんないけど、どこまで?と思ってしまった(笑)

隠れ家的雰囲気を醸し出しているね。

スーパー銭湯っぽくない感じだね。

内湯はちょっと古びれた感じだけど、露天風呂は改装したんだろうね。

家族風呂が人気みたい。

うん。

なかなかいいと思うよ。

500円也

基本情報
所在地:〒818-0115 福岡県太宰府市 内山1128
電話:092-918-1177

【Official Site】









宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)の入り口からちょっと狭い林道を走ると見えてきます。静かな佇まいの温泉です。縁結びの神様として知られている竈門神社は宝満山の麓にあり、ここの都久志の湯は宝満山に登山して帰りに疲れを癒す登山者が多いです。内湯、露天、家族風呂とあり、秋には素晴らしい紅葉を見ながらお風呂はどうでしょう。
ぼんやりと放つ光の中での露天風呂も趣がありますよね。
家族風呂は8つあり、1つは滑り台付・もう1つはジャグジー付きで残りは皆同じ造りになっています。脱衣所やお風呂は狭いので家族連れの方は要注意。車で行く場合は往路が別々になり、かなり道が悪いところがあるので車高が低い車で行く場合はお気をつけてくださいね。

 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社