天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

壱岐・勝本ダム

ナビ使ったw

勝本ダム野球場ってあるんだね。少年野球の練習があってたけど、勝本小学校じゃないよね。霞翆?かな。

ランナーが一人、ウォーキングしてる方が一人、なんかもったいない感ありあり。人が少ないから?それを言ってしまっ

てはおしまいです、はい(笑)


基本情報
所在地:長崎県壱岐市郷ノ浦町大原触99

【Official site】














概要
壱岐市北西部に位置し、壱岐市で最大の貯水量を誇るダム「勝本ダム」の水源地で、カシ・シイ類の天然林が点在し、豊富な湧水をもたらしています。また、ダム湖畔には、勝本総合公園やゴルフ場があり、ダム周辺の快適な自然環境と併せて市民のレクリエーション利用が盛んに行われています。

森林の特徴
成熟した天然林が約8割を占める自然豊かな森林を構成しています。しかし、タイワンリスの被害が著しく、立ち枯れとなる樹木も出ており、リスの捕獲を行うと同時に被害木の除去と植樹を行い、森林の再生を行っていきます。

水の利用
下流域の勝本町を中心に1,500戸、3,300人に上水道を供給しています。また、農地32haへのかんがい用水としても利用されています。

歴史
勝本ダムは、防災・不特定用水目的のダムとして、昭和57年(1982年)に完成した重力式コンクリートダムで、壱岐島内で一番大きなダムです。堤高H=31m、堤長L=148m、総貯水量108万t(有効貯水量98万t)を誇ります。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社