天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

鹿児島県(鹿屋市)・荒平天神

20160702 鹿児島県(鹿屋市)・荒平天神

ここはモンサンミッシェルではないw

凄いよね。

本殿もきちんとあるし、祈願の札が多いのに驚く。

そして階段、ロープがある。

だって凄く急だもん。

お年寄りの方なんかは厳しいと思う。

道真公と縁があるみたいだね。

合格祈願多かったしね。

ところで映画『チェスト!』って何?薩摩の武道の掛け声の気がするんだけど。


基本情報
所在地: 〒891-2313 鹿児島県鹿屋市天神町4014

【Official site】























 
荒平天神(あらひらてんじん)は鹿児島県鹿屋市天神町に位置する神社。正式な名称は菅原神社(すがわらじんじゃ)だが、通称の方が広く知られている。

概要
祭神は菅原道真公で旧社格は無格社。創建年代は不明だが、一説に天文年間(1532年 - 1555年)と伝えられており、昔から地元住民の崇敬が篤く毎月25日は縁日として多くの参拝者が訪れる。
県道68号線沿いにあって、海岸から海に突き出した岩山に建立されており、満潮時に海に浮かぶその様子から岩山は「天神島」とも呼ばれる。神社とその風景は「鹿屋八景」にも選ばれており、周囲を含めて風光明媚な場所となっている。

 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社