天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

長崎県(大村市)・野岳湖公園

20160707 長崎県(大村市)・野岳湖公園

大村市といえば浮かぶのは、正直、競艇、自動車試験場、空港、そして、どっちかといえば海っぽい。

同じ行政区にこういった湖とかがあったりすると驚くと同時にちょっと混乱するんですよね。

行政区があとだから、こういう環境が先にあったことは自明の理であり、いくら福岡市での生活の方が長いとはいえ、自
分がやはり島育ち、海育ち、そして島国の質?が染みついている人間だなと感じます。

あっ、決してネガティヴになってるわけじゃないですよ(笑)

確かに高校の修学旅行で京都などに行っても京都に興味はあったものの遊びが楽しい盛り、奈良に仕事で行った時、街並
みは思い出せましたけどね(笑)

18で島を出て友達3人と車で九州を一周しました。

一番驚いたのは川ですね。なんだこれはと思いました。

確か琵琶湖だったと思います、確か(汗)

その時は海だろ?と思いました。

仕事で東京、名古屋、関西ほぼ、広島、九州はいうまでもなく、主要都市しか行ってないんですよね。

和歌山は那智勝浦、新宮としんどかったですが(汗)

北海道も釧路市に転勤族の妹家族がいた時に二度、行きました。

阿寒湖、そしてレンタカーでディープインパクトに会いに行きました(笑)

あの地の広大さは凄すぎます。

ちなみに義弟に聞いたらメルカトル図法ではそう見えないが、九州と四国の半分の面積らしいです。

でも、僕が一番口をポカーンと開けて眺め続けたのは、名古屋から木曽路を松本市、長野市へ行った時でした。

山は阿蘇で十分的な感覚があったのですが、何というか、ポカーンとホントにそんな感じです。

峻険な峰々、この下にある町あるいは村の日照時間は少ないはずです。

でも生活されてるんですよね。必ずもう一度行きたいですね。

話は戻りますが、大村市は人口が微増してるみたいです。

行政の方が丁寧に対応して頂きました。

自衛隊経済←勝手な呼称ですw、そして、子育てしやすいという話を聞くと仰ってましたね。

どういう市の施策があるのか詳しく調べてはないですが、環境的にもいいのかな?と思ったりします。

こういう自然あり、程よく都会で程よく田舎、諫早市にも近い(逆に諫早が元気がない気が勝手にしてます)、長崎市、

雲仙市にもちょっと足を伸ばせば行ける。

そして、何と言っても空港かな?と思った朝でした。

前に投稿した時に各都市の人口を書きましたよね。

ご覧になってない方も多いと思いますが、そんなに変わらないです。壱岐市も。

福岡市と仲良くするのは当然ですが、なんせ巨大です。

こっちが親友と思っていても福岡市は友達が多過ぎると思いますよ。

そこのところを忘れないでおきましょ♪

そして、各都市と人的交流・物的交流が深まれば、生き残れると信じてます。

僕が危惧してるのは、ジェットフォイルで一時間と観光客の方に言いますよね。

逆もまた然りで、福岡市民感覚の目線になってないかな〜、と思いまして(汗)

僕らは壱岐市民であって長崎県民ですよ〜♪

しかし、この駐車場……。

車で営業してる人にとっちゃ格好の場所だよな。ねぇ、真二(笑)


基本情報
所在地:〒856-0002 長崎県大村市東野岳町 野岳湖
電話:0957-55-8254 (野岳湖公園管理事務局)

【Official site】













野岳湖公園は、多良岳県立公園に含まれた景勝地です。

江戸時代に捕鯨で財をなした深澤儀太夫が、
私財を投じて築いた周囲4kmの人造湖で、
緑豊かな湖の周囲には、
キャンプ場・サイクリングロード・水辺の広場・
トリム広場などが整備され、
四季を通じて憩いの場となっています。

 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社