天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

長崎県(雲仙市)・原生沼

20160806 長崎県(雲仙市)・原生沼


原生沼

沼、だよね…。

正直、どう捉えていいかわかんないんだけど(汗)


基本情報
所在地:〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙
電話:0957-73-2642


【Official site】








 雲仙温泉街から徒歩数分のところにある原生沼に群生する植物群。
原生沼は雲仙温泉街の一隅,絹笠山の東麓にある面積約1.2ha の小湿原であります。

湿原群落は大別すると,シカクイ群落・ハリミズゴケ群落・オオミズゴケ群落で、この順に乾燥化していて、一番乾いたところはウンゼンザサ群落となっています。

湿原全体としては,ヨシ・ヒメゴウソ・カサスゲ・ススキが優勢であります。
ここは北方系のカキツバタの九州で数少ない野生地で、それは殆どハリミズゴケ群落の中に限られます。

オオミズゴケ群落の中にはヒメミズゴケが混じるところがあり、乾燥のすすんだところには、ミヤマキリシマ・ウンゼンザサ・ウマスギゴケが生える。レンゲツツジやヤマドリゼンマイも生育しています。

この原生沼付近では、全く噴気活動が見られない湿原となっていますが、以前は、雲仙地獄の「大叫喚地獄」のように活発な噴気活動を起こしていました。

このことから、地熱地帯は、徐々に東に移動していると考えられています。

周囲も静かで、雲仙温泉にの朝の散策スポットです。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社