天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

教育格差と国公立志向

Facebookグループ【急速に過疎化する壱岐の島】を考える会

二度寝して若干、調子及び機嫌が悪い僕です←なら書くな!w
自慢話がたっぷり入ると思います←やっぱり書くな!w

これは島外の方にも読んで頂ければ幸いです。

【教育格差と国公立志向】

今、騒がれてますよね?
これって昔からありましたよね?
僕は高校に行くのは奨学金を借りて行くのが、当然だと思ってました。もちろん大学も。
しかし、高校へ入りなんだか違うと感じました。他の中学って普通に高校に来てました。普通に親が何々大学だと言われたのにはちょっと驚きましたもんね。確か、僕ら中学の同級生の親で大卒って一人もいないと思います。あっ、もしかして登和ちゃんのお父さん?かな?
高校に入り、勝本って生活レベル低いんだ、と感じましたね。それをいい悪いじゃなく、壱岐高校から東京大学へ進んだのは歴史を紐解いても1名です。町が違えば産業も違い成り立ちも違いますからね。
それは勝本浦だから、僕の主張は自分に対する言い訳に過ぎない?と思ったりもします。
ただね、中学を卒業する時、縫製工場に勤めながら高校資格を取るといい、名前は記憶してないですが、数名いました。女の子です。
これが昭和60年卒業の僕ら勝本中学校でした。
だって、町内で給食費の使い込みなんて結構ありましたもんね。

僕はというと、中学校の二年生の時に部活が原因でと書くと突っ込んでくる奴が数名いるかと思われますが、腰を悪くし休みました。というかまるまる二学期、福岡整形外科病院に入院しました。まあ、二学期まるまる休んだわけですね。
2ヶ月半は肩から膝までギプスです。思春期の14歳(誕生日前なので13歳)がうら若き看護婦(当時の呼称)5人位に、素っ裸にされ、ギプスの型取りをされます。『パンツも脱いで!』と最後に言われたのは今でも忘れません。
今の僕なら喜んで裸になりますがwww
また話が逸れました(汗)
僕は元素記号が未だにわかりません。高校入試の時に一時的に詰め込んではいますが付け焼き刃にしか過ぎません。
知ってるのはCO2=二酸化炭素、O2=酸素?(汗)、Fe=鉄?C=ド・ミ・ソ←コードやんけ!w
わかります?Feに?マークがつくくらいの男です(笑)
退院すると校長室に呼ばれ、いかりや校長に←同世代ならわかるはずw 『一学年下がれ』と最初、なんのことだかわかりませんでした。気づき、怒り狂いました。いかりや校長に顔を近づけ、『いやバイ!!』と怒鳴りました。『出席日数も足りてないから・・・』、など匂わせて来たのでキレて『おぉー!!そんなら辞むいよ!!』と言い放ち校長室をドアを蹴り上げ出て行きました。考えたら義務教育ですよね(笑)どうにか、校内の委員会で進級となりました。恐らく同級生は誰一人っこのことは知らないと思います。

で3年になると模試が行われ、傷つきましたw

プチやんちゃの僕がどうなったかは想像に難くないですよね(笑)

しかし、僕はモノに釣られます。

その前になぜ島外の方へもというのは、成績によって行く高校が違ったり、ということはありえませんし、選べません。
二つに一つ、壱岐高校か壱岐商業、もしくは目的があり他校へ他県へ進学する場合を除いて。同学年600人くらい?かな。

中学の入院期間中に福岡の父方の伯母や従兄弟がよく言いました。
越県入学しなさい、修猷かヶ丘、行きなさい、と。これは僕が能力が高いというわけでなく、本家の長男であることと父親の子だからという期待値ですw
親父は進学できてたそうです。ただし、本人の志望校と伯母と高校が勧める大学が違う為、本人がキレて進学していません。この当時からある国立志向なのか?と昔、伯母に話を聞きに行って確かめました。
本人は早稲田、伯母、学校は九州大学・・・。
というか、行けよ、九大に・・・(汗)と思いました。親父は文学青年だったらしく、本がいっぱいありました。
『沢山』って僕は小学2年生で読めましたよw 
特に僕が優秀とかそういうのじゃなく、そうやって解釈していかないと先に進めないです。昭和30年代の文庫本は(笑)
でも、祖母、母、伯母、などなど、ことあるごとに『本家の長男』的なことや、『男は強くなければいけない』なんて、親父が死んだ瞬間から言われ続けたら、どういう人間になると思います?
こんな人間が出来上がっちゃいますwww

ちょっと逸れます。
あー、ヒロマサ、啓次兄ちゃんに1かい10まい全部話したけん、この前w
わかりにっかろうねえ、ち思うちょったけん、今まで省いた部分のあったばってか、淑子おばしゃんもおんなったし、ちょっと言われたこんのあっち、もう全部言おうち思うちwww
さすがやね。理解しなったよ、感謝!!今度、話すけん、ちもったいぶらすいほど大したこっちゃなかけんwww

あっちゃんと真二も今度会うた時なっと。ほんなこて大したこっちゃなかけん、構えんよっちくれなw
メッセージとかはせからしかけんwww

戻ります。
高校を選べないということは高校内で区別するしかないんです。
入試で90位以内に入ると、自動的に特別進学クラスに入れられます。
僕は10月末くらいからもう勉強www
ステレオとの交換条件の為にwww
はい、ステレオGet!しました。22位です。←中途半端ですよね。普通ここで3位とか5位とかならなんなりとちゃんとした自慢になり得るんでしょうがw
ちなみにこの90人中ほぼほぼ国公立大学へ行きます。恐ろしい学校でしょ??
僕は私立ですが(笑)
ここからちょっと端折ります。高校一、二年を順風満帆じゃなかったですが、【手打ち式】などの話を書けば終わらないので(笑)過ごし、3年になると『立石、お前推薦とか考えてないよな』と。『なんで?』と聞くと『お前を推薦なんか出来るわけなかろうが!』と。キレた僕は『まーだ、大学行くかどうかも決めちょらんてえ、推薦とかいらんよ!』、『そい以上、オイに推薦の話とかすんなよ!』
はい、進学指導教師との会話です。
皆さん、勉学に勤しんでる中、一つ上の漁師たちと夜な夜な酒を呑み、中間テストの途中でトイレに走っていった僕です。
転機が来ます。
福岡大学の推薦入学で7,8人が合格し、浮かれているのを見て、なんかムカついて来て、ホンの衝動的に教師の元へ行きました。なぜ?当時プライドの高い僕はこいつらから、大卒だと言われ、しかも福岡大学なんて冗談じゃない!と思ってたから。
『あー、あんこう、あーん、勉強ん仕方ば教えっくれ!』、『勉強教えれちゃ言わんけん!そんかわり、オイがわからんこっば来たら教えれ!』一体、僕は何様なんだろうw
で、福岡に行き早稲田の赤本と、いくつか、と、とりあえず福岡大学も買っとくか(汗)的な。
これも10月でしたね。24日です。
受験勉強開始、スムーズでしたよ。英語を除いてwww
早稲田の赤本を見て、『・・・・・・。』

無事、福岡大学に入学しましたwww

僕の物語になってしまってるので変えます。同級生に◯◯◯◯くんという男がいます。彼は法学部志望です。
ところが学校は、九大の経済に行けと言うんです。壱岐高校の摩訶不思議、生徒のこと考えてないんですね。
普通、ほとんどの子がこれで変えちゃうのが不思議でたまらないのですが・・・。
要は少しでもランクの高い大学に行かせるんですね。どこも同じようなものかもしれません。でも、これわが校では結構、強烈だったみたいですよ。彼は言い放ったそうです。『嫌です。僕は法律を勉強したいんです。なぜ経済学部へ行かなくちゃならないんですか!』と。これが本来の大学へ進学する意味、意義であり、正しい姿だと思います。
もう一人います。ヒロマサもそうだったはずです。

僕は、変な話、親に迷惑かけたくないとか、そういう心は素晴らしいとは思いますよ。
でも、奨学金制度を使い、お金を借りるんで行くわけだし、好きなところへ行くべきだと昔から思ってますし、早稲田への憧れが異常でしたからね。
一浪させてくれと懇願しましたが『あーた、せんがよかろう。』都会の誘惑に染まる姿が透けて見えた親の眼力の凄さです。
妹は国立ですけどね(汗)

入学するとカルチャーショックが待っていました。
大学とはこんなに一浪、二浪が多いものか?と。普通に平気そうにいる。というか、親に申し訳ないとか、なんかそういう悲壮感的なヤツいないんですよね。
感じましたね。
俺、世間知らずの田舎もんやん!とw
これって28年前の話です。
教育格差って言われてますが、子どもは減ってます。親が一人の子にかける金額は上がってるという人もいます。
福岡市に修猷館高校という優秀な高校があります。そこから毎年何人の子が東京大学へ進学すると思います?10人から12人ですよ。この事実を知った時、驚きと同時にやっぱりな、と思いました。福岡市と言えど中央から見れば地方都市です。開成高校、灘高校、ラ・サールでかなりの率締めてますよ。ということはいい教育(進学のための高度な教育)を受けるにはお金がかかるんですね。
だからいつまでたっても議員の子は議員、官僚の子は官僚、医者の子は医者の子、学者の子は学者、周りにいません?この島なんか露骨ですよ(笑)確率論ではありますけどね。
これを日本は繰り返し、繰り返し、リピートしてるわけです。
変わると思います?よくなると思います?(笑)

もう何年も言ってるんですが、トップが変わると変わる、これよりも何よりも【仕組み】を変えないと駄目だと。

だから壱岐高校から輩出する方法がないかとたまに思ったりします。
まあ、あの変な学科を排除することからしないと駄目でしょうが(汗)
優秀な子どもたちいっぱいいると思うし、今のちっちゃなお子さんたちにも可能性はあると思います。
大学は学びに行くところです←すみません(汗)
そこからおかしいのが日本なんですけどね。

今現在、福岡大学への想い、Facebookをはじめて、福岡大学でよかったなと思っているのかも知れません。始めた瞬間のリクエスト申請の多さには驚きましたがw
それと、あの人数の空間で過ごせた空間には感謝してます。なかなか味わえないと思いますよ。
20,000人が揃うキャンパスって。試験の時だけですがw
それと国立大学を出た人って、ここ15年ほど、やっぱり凄いなと考えを改めましたね。
なるほど、全教科を学習する凄さってこういうところに出てくるんだ的に思ってます。

僕は年を経るに連れて夢が増えているおかしな男ですが、昔から変わらないことがあります。
それは息子ができたら『家のこととかどうでもいいから好きなところへ行け!!絶対、公務員にはなるな!!』です(笑)

また結婚するのか?はい、狙い続けますwww

★壱岐商業★




★壱岐高校★



 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社