天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

参拝

参拝

大好きな神社です。

ここ数年、氏神様と警固神社は必ず参拝するようにしてます。

二拝ニ拍一拝


基本情報
所在地:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-2-20
電話:092-771-8551

【Official site】







警固神社
警固神社(けごじんじゃ)は、福岡県福岡市中央区にある神社である。旧社格は県社。

祭神
本殿に警固大神(神直毘神・大直毘神・八十禍津日神)、相殿に建角身神・豊玉姫命・神功皇后・応神天皇を祀る。

歴史
社伝では神功皇后による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に導いた警固大神を福崎(現在の福岡城本丸周辺)の地に祀ったのが始まりとされる。慶長6年(1601年)福岡城築城の際に下警固村(現在の福岡市中央区天神周辺)に移され、慶長13年(1608年)に福岡城主黒田長政によって現在の場所に社殿が造営された。大正5年(1916年)、県社に列格した。
社名及び周辺の地名である『警固』はかつて鴻臚館にあった役所『警固所』に由来する。

施設

拝殿

神門
拝殿
本殿
大鳥居
神門
針乃碑
今益稲荷神社
神徳殿(貸し会場)
警固公園は神社北隣に接する。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社