天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

汐彩屋・うにの茶わん蒸し

粒うにとクリームチーズの味が引き立てあっておいしい。前菜になる茶わん蒸し。




材料 (4人分)
卵2個,133g
♦出し汁300ml
♦うすくち醤油小さじ2
♦みりん小さじ2
粒うに(塩うに85%)14〜20g
クリームチーズ Kiri2片(36g)
青のり粉適量


1 主な材料。甘塩ウニ、卵、和風出汁パック
出し汁は,和風だしパック(ベターホーム協会)を煮出したものです。
好みのものでよい。

2 ボウルに卵を割り入れて,ほぐす。
材料を加えて泡立器でよく混ぜ,万能こし器を通す。クリームチーズは,各4等分に切る。

3 甘塩うにに,2の卵液を大さじ1加え,混ぜる。
茶わん4個にうにと2の卵液を等分に入れる。クリームチーズを等分に入れる。

4 3の茶わんにラップする。


ふたつき鍋に茶わんの3分の1が浸るように水を入れ,沸かす。沸とうしたら,茶わんを入れる。

5 4の鍋に,金串2本で,すき間を空けてふたをし,4分沸とうさせる。火を止め,きっちりふたをし,8分蒸らし,取出す。


6 ラップを取り,青のり粉を一文字にのせる。

ポイント
粒うには,製品により,また好みにより量を変えて下さい。
蒸し器がなくとも,深型フライパンや鍋で茶わん蒸しができます。地獄蒸しといいます。
きれいに蒸すために,沸とう4分+蒸らし8分をきっちり守ること。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社