夢の島からの贈り物

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、製菓など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

トップ  > レシピ  > 汐彩屋・うにの茶わん蒸し
天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください
【ごあいさつ】

自然豊かな食をあなたのテーブルに

玄界灘に浮かぶ夢の島・壱岐、その北部に位置する勝本町で穫れた新鮮な魚、海士が獲った新鮮なムラサキウニを販売している方の商品を通信販売という手段を使い、様々な方にお届けしたいと思い立ちホームページを起ち上げました。

この自然豊かな九州、長崎県壱岐市から全国の食卓へ安全な食をお届けできればと願っております。

現在、まだ出店者は2社でございますが、いいモノを見つけ、更に安心してお届けできる食を増やしていく所存でございます。


何卒、どうぞ、よろしくお願い致します。


    
 
 選ばれました!!


島の象徴【猿岩】

ホームページ運営管理者
T-style
〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦356
TEL:090-1343-7993
代表 立石拓也

 

汐彩屋・うにの茶わん蒸し

粒うにとクリームチーズの味が引き立てあっておいしい。前菜になる茶わん蒸し。




材料 (4人分)
卵2個,133g
♦出し汁300ml
♦うすくち醤油小さじ2
♦みりん小さじ2
粒うに(塩うに85%)14〜20g
クリームチーズ Kiri2片(36g)
青のり粉適量


1 主な材料。甘塩ウニ、卵、和風出汁パック
出し汁は,和風だしパック(ベターホーム協会)を煮出したものです。
好みのものでよい。

2 ボウルに卵を割り入れて,ほぐす。
材料を加えて泡立器でよく混ぜ,万能こし器を通す。クリームチーズは,各4等分に切る。

3 甘塩うにに,2の卵液を大さじ1加え,混ぜる。
茶わん4個にうにと2の卵液を等分に入れる。クリームチーズを等分に入れる。

4 3の茶わんにラップする。


ふたつき鍋に茶わんの3分の1が浸るように水を入れ,沸かす。沸とうしたら,茶わんを入れる。

5 4の鍋に,金串2本で,すき間を空けてふたをし,4分沸とうさせる。火を止め,きっちりふたをし,8分蒸らし,取出す。


6 ラップを取り,青のり粉を一文字にのせる。

ポイント
粒うには,製品により,また好みにより量を変えて下さい。
蒸し器がなくとも,深型フライパンや鍋で茶わん蒸しができます。地獄蒸しといいます。
きれいに蒸すために,沸とう4分+蒸らし8分をきっちり守ること。
【長崎県壱岐市勝本町勝本浦・表通り】

[旅気分]]海界の村を歩く 日本海 壱岐島(長崎県)・勝本浦 by 集落町並みWalker _JPN Walker

この動画は壱岐市勝本町の勝本浦地区(故郷・漁師町)だけの動画です。
勝本浦表通りに特化した動画です。正直、私自身驚きました。私の実家も写ってます。

 
 
 
【辰の島遊覧&渡船】

 「日本の海水浴場百選」の辰ノ島。壱岐随一の透明な砂浜の渚、奇岩・断崖絶壁を海から見上げる島巡り遊覧が一押し。

令和3年8月、勝本漁協観光案内所「ヒヨリミテラス」リニューアルオープン。
イカバーガーをはじめ、勝本町漁業協同組合漁師自慢のイカ料理を提供しています。遊覧船利用の前後に、ぜひお立ち寄りください。