天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

今日由布市で感じたこと

【急速に過疎化する壱岐の島】を考える会

今日由布市で感じたこと

民間主導が成り立っている。その一言です。行政は余計な口を挟むと怒られると仰ってました。
地元の商店、旅館業を営んでる企業が企画立案したものに行政が判を押す。つまり、よければ補助金を出し、欠如してるなと判断すれば出さない。それを民間企業が知っているから、生半可な企画書や案なんか持ってこないそうです。

由布市33,000人ほど。
壱岐市だけでなく、このクラスの自治体が九州の殆どを占めるわけですが、悲しいかな補助金にぶら下がる体質が強く、そして市議、町議の数も多い。
九州しかそこまで入り込んでないですが、その最たる自治体が恥ずかしながら我が壱岐市と行っても過言じゃない。
対馬市の方が数段、進んでませんか?

補助金を当然もらうもののように思っている節が強い。悲しいかな、我が出身地勝本浦の漁師もそう。
例えば、6次産業化して、見込みありと判斷すれば補助金を出せばいい。漁協もたまらないだろう。こんな仕事じゃないと思いながら、補助金の配分で頭を悩ます。

ちなみにB'zは次はいつくるんでしょうか?

まあ、来てくれるだけありがたいからですね。プラスαと考えたほうがいいと思います。

これは壱岐市だけじゃありません。
九州の小規模地方都市に見られます。ただ、壱岐市はよく言われるズブズブです。

なぜ国会議員の名前が?なぜ県議の名前が?
それを崇め奉るように・・・。
僕らが選民ですよ?まあ、県議くんは無選ですが。なんで先生なんて呼ぶんですか?僕には皆目わからないんです。
誰か教えてくれませんか?(笑)

観光業の伸びは限界があるとグループを始めた頃、書きました。それでも観光業は基幹産業は観光業しか現在ない。
イルカパーク儲かってるでしょうか?一支國博物館、儲かってます?

猿岩があり、辰の島遊覧があり、温泉があり、壱岐出会いの村があり、神社仏閣もあり、魅力満載ですよ?

Re島プロジェクト、絡んだ奴らがFacebookに表れる度に、言葉は飲み込んでおきますw




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社