天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

勝本朝市、そしてあまごころ本舗

さて、勝本朝市って風物刺みたいにパンフレットなどで謳ってますよね?
かつては賑わっていましたが、正直、風前の灯火ですよね。
情報源が確実だから書いているんですが、ツアー客にガイドさんが勝本朝市を見せたあとに郷ノ浦町にある『あまごころ本舗』で買い物をさせるみたいですね。
勝本朝市のおばちゃんたちは?
何が『オール壱岐?』なんですか?正直、勝本町勝本浦が一番廃れていってるという感じは否めないですよ?水産庁からの我が身からとはいえ漁獲制限はかかり漁業は益々衰退していくでしょう。
それでも僕は『壱岐』という一括りに協調しようと努力してます。

そりゃ、あまごころ本舗は大きくなりました。昔の九州物産、税金の優遇制度か、買収されたかはしりません。
純然たる福岡市の法人です。それでも、雇用を生み出し、保育園まで作ってくださってる。

逆に大きくなると純粋な壱岐産のうにじゃなくなる可能性が高くなります。これはある程度仕方ないと思います。海士,海女の漁獲が追いつかないからです。

これは商工会が決めてるんですか?それとも観光連盟ですか?はたまた観光商工課?いくらなんでも行政は言えないでしょう。
バスガイドさんの雇用先?それって壱岐交通?

せめて、消費者に選んで頂きたいです。
なんぼのもんですか?勝本朝市で買った後、あまごころ本舗でもいくらでも買えるでしょう。



 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社