夢の島からの贈り物(汐彩屋)

長崎県壱岐市、福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。島内随一の甘塩うに、アジの開き、アジみりんを私、T-style・立石拓也がネット販売しております。勝本朝市でも販売しております。店舗はありません。子どもの魚離れが叫ばれる中、栄養満点のアジです。どうぞよろしくお願いいたします。

トップ  > 管理人ブログ  > 勝本朝市、そしてあまごころ本舗
【ごあいさつ】

自然豊かな食をあなたのテーブルに

玄界灘に浮かぶ夢の島・壱岐、その北部に位置する勝本町で穫れた新鮮な魚、海士が獲った新鮮なムラサキウニを販売している方の商品を通信販売という手段を使い、様々な方にお届けしたいと思い立ちホームページを起ち上げました。

この自然豊かな九州、長崎県壱岐市から全国の食卓へ安全な食をお届けできればと願っております。

現在、まだ出店者は1社でございますが、いいモノを見つけ、更に安心してお届けできる食を増やしていく所存でございます。


何卒、どうぞ、よろしくお願い致します。


    
 選ばれました!!


島の象徴【猿岩】

ホームページ運営管理者
T-style
〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦356
TEL:090-1343-7993
代表 立石拓也

 

勝本朝市、そしてあまごころ本舗

さて、勝本朝市って風物刺みたいにパンフレットなどで謳ってますよね?
かつては賑わっていましたが、正直、風前の灯火ですよね。
情報源が確実だから書いているんですが、ツアー客にガイドさんが勝本朝市を見せたあとに郷ノ浦町にある『あまごころ本舗』で買い物をさせるみたいですね。
勝本朝市のおばちゃんたちは?
何が『オール壱岐?』なんですか?正直、勝本町勝本浦が一番廃れていってるという感じは否めないですよ?水産庁からの我が身からとはいえ漁獲制限はかかり漁業は益々衰退していくでしょう。
それでも僕は『壱岐』という一括りに協調しようと努力してます。

そりゃ、あまごころ本舗は大きくなりました。昔の九州物産、税金の優遇制度か、買収されたかはしりません。
純然たる福岡市の法人です。それでも、雇用を生み出し、保育園まで作ってくださってる。

逆に大きくなると純粋な壱岐産のうにじゃなくなる可能性が高くなります。これはある程度仕方ないと思います。海士,海女の漁獲が追いつかないからです。

これは商工会が決めてるんですか?それとも観光連盟ですか?はたまた観光商工課?いくらなんでも行政は言えないでしょう。
バスガイドさんの雇用先?それって壱岐交通?

せめて、消費者に選んで頂きたいです。
なんぼのもんですか?勝本朝市で買った後、あまごころ本舗でもいくらでも買えるでしょう。



 

★壱岐の新鮮アジと甘塩ウニ★