天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

道の駅・潮見坂

基本に帰り情報収集(笑)

この道の駅パイパス沿いにあります。

二箇所目です。

九州だと東九州道なんか、一旦降りて道の駅、そして再度乗る。

まあ、何はともあれ3号線、2号線、1号線で江戸に着くんですね。

しかもバイパス(笑)

しかし、分かってはいたけど笑いたくなるほどの九州の知名度の低さw


基本情報
所在地:〒431-0451 静岡県湖西市白須賀1896-2
電話:053-573-1155








【Official site】


道の駅潮見坂
道の駅潮見坂(みちのえき しおみさか)は、静岡県湖西市にある国道1号の道の駅である。
設置当初は上り線からしか流出入できなかったが、2008年(平成20年)8月11日より下り線からの流出入が可能となった。
なお、一般の道の駅の案内看板は「白地に青」だが、当駅は自動車専用道路に設置されているため「白地に緑」のものが使用されている。

施設

駐車場
普通車:107台
大型車:27台
身障者用 : 3台
トイレ(いずれも24時間利用可能)
男:大 4器、小 7器
女:10器
身障者用:1器
情報提供施設
公衆電話
観光案内施設
地域振興施設
レストラン/7:30 - 21:00、定休日なし。
特産品・農産物販売の売店/7:30 - 21:00(農産物は9:00 - 21:00)、定休日なし。
東海道五十三次の白須賀宿を連想させる地域振興施設は、和風の木造建築で当時の宿場をイメージした建物。
地域振興施設はトイレ、休憩所、情報提供コーナー。
農作物や地元(豊橋市と湖西市)の特産品などを販売する売店。
地元の食材を使ったレストラン。
風力発電と太陽光発電で暖めたお湯を使った足湯。
雄大な景色が望める展望デッキがある。
道路休憩施設の管理:国土交通省中部地方整備局浜松河川国道事務所道路管理課
地域振興施設の管理:湖西市産業文化部商工労政課

休館日
年中無休

アクセス
愛知県豊橋市との境界付近にあり、愛知県豊橋市境から車で約1分。
国道1号潮見バイパス
国道42号
潮見バイパスの側道側に設けられた出入り口と駐車場から利用できる。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社