天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

おとぎの世界の「BUS STOP(バス ストップ)」・フルーツバス停

フルーツバス停

かわいいよね(笑)

基本情報
住所:〒854-8601長崎県諫早市東小路町7-1
電話:電0957-22-1500






【Official site】

設置のきっかけは長崎旅博覧会
市内中心部から国道207号を佐賀方面に向かい、小長井地域に入るとフルーツをかたどったバス停があちこちに見えてきます。
地元ではすっかりおなじみとなったこのフルーツバス停。設置のきっかけは、1990年に開催された長崎旅博覧会で、長崎県の玄関口として訪れる人たちの心を和ませるために当時の小長井町が整備したものです。

グリム童話をモチーフに
このフルーツバス停のアイデアの元になったのは、グリム童話「シンデレラ」に登場する「カボチャの馬車」だとか。イチゴやメロン、ミカンなど 全5種類16基のフルーツを模ったバス停が国道沿いを中心に設置され、それらはまるで通行者をおとぎの世界に迷い込んだような 気持ちにさせてくれます。

休日にフルーツ狩りはいかが!
今でも休日になると、ドライブ中の家族連れなどが車をとめ記念撮影する姿も多く見られ、地域住民にとってもランドマークとして親しまれる自慢の一つになっています。
地域の顔として訪れる人の心を癒してくれるフルーツバス停。皆さんも休日に何個の果物を見つけられるかフルーツ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社