天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

アジみりんの焼き方&食べ方(肴含む)

【用意するもの】 

★アジのみりん一枚




★グリル敷石(100円ショップ)
普段料理されてる方はご存知だと思いますし、主婦の方もご存知かと思います。
私には衝撃的かつ画期的商品です。
だって一回一回、水を入れてそれを焼いて洗ってましたから。


★アルミホイル




ちなみにご存知かと思いますが、魚身鶏皮(うおみとりかわ)と言い魚は身から焼き鶏は皮から焼くそうです。

★グリルの火の強さは弱火でいいと思います。



★3分程度でしょうか。


★背を焼きます。こちら2、3分でいいと思います。


★再度、身を焼きます。1分でいいと思います。


ここで注意!!
結構、生になるんじゃないかと心配される方が多いと思いますが、それを気にし過ぎるとあっという間に焦げてしまいます。
これが、網焼きと違って逆にグリルの難しさだと思ってます。


★完成です。
ご飯のおかずにピッタリです。
朝食に最適でしょうが、お勤めなどでお忙しい方は夕食でも抜群です。



実はこれをちぎります。
少し冷めてからのほうがちぎり易いと思います。
これはちょっと、冷めが足りない段階で千切ってしまいました。
アジみりんの甘さが正直、駄目でした。
それをこうすると酒の肴になります。もちろんメインディッシュじゃないですよ。
私の場合、メインのことも多々ありましたが。

焼酎であれば濃い目のロック。
日本酒であれば辛口がおすすめです。

是非お試し下さい。


(もう少し冷ましてから千切ったがいいと思います)
 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社