天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

福井県(福井市)・養浩館庭園

20171031

博物館の隣にある。

市役所の方に『兼六園ほどではないですがいいですよ。』と勧められて来た。

日本庭園っていいよね。

兼六園やここを見て京都に行くのが怖くなった。行かないけど(笑)

京都はちゃんと『旅行』として2週間程滞在したい。

そう言い合った友達は忘れてるだろうけどね(笑)

素晴らしいよ。

基本情報
所在地:〒910-0004 福井県福井市宝永3-11-36
電話:0776-21-0489


【Official site】

















養浩館庭園
養浩館庭園(ようこうかんていえん)は、福井県福井市宝永3丁目に所在する日本庭園。国の名勝に指定されている。

概要
養浩館庭園は福井城本丸の北約400メートルの場所に位置している。旧福井藩主松平家の別邸で、江戸時代には「お泉水(せんすい)屋敷」と呼ばれていた。成立の経緯ははっきりしないが、明暦2年(1656年)で、第4代藩主松平光通の側室が、この屋敷にて子息(権蔵。のちの松平直堅)を産んだ、とされているのが現在のところ最も古く確認されている。現在の規模の建物と回遊式林泉庭園が完成したのは元禄12年(1699年)で、その後拡大と縮小を繰り返した。宝永5年(1708年)、第7代藩主松平吉品が御泉水屋敷を改築し、同時に自らの隠居屋敷として敷地を増設した上で新建造物を増築したが、吉品死後に増築部分は縮小されたとされる。戦前まで残っていた建物は、この改築時の屋敷であろうと推測される。「養浩館」の名前は明治になってから、同屋敷を所有していた元藩主の松平春嶽が名付けたものである。
大正11年(1922年)、敷地内に宝永小学校が建てられた。昭和20年(1945年)7月19日の福井空襲で建物は消失している。戦後は昭和22年(1947年)に宝永小学校が移転し、跡地に市営テニスコートや福井県立図書館が存在した(県立図書館は同市城東に移転後、現在地の同市下馬町に移転)。
平成16年(2004年)には、足羽山から隣接地に新築移転となった福井市立郷土歴史博物館とともに、お泉水公園など周辺の整備が完了した。
米国の日本庭園専門雑誌『数寄屋リビング(ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング)』が毎年行っている日本庭園ランキングには、2006年以来登場している。2008年から2010年にかけては3年連続で第3位に選ばれるなど、高い評価がなされている。

アクセス
詳細は「福井市立郷土歴史博物館#アクセス」を参照
JR西日本・えちぜん鉄道 福井駅から福井県庁(福井城本丸跡)を経由して徒歩約15分
えちぜん鉄道 新福井駅から徒歩約10分
福井鉄道 仁愛女子高校駅から徒歩約10分
京福バス
「郷土歴史博物館」(下り)下車。
「教育センター」(上り)下車。
「養浩館口・江戸上町」下車。
コミュニティバスすまいる
北ルート(田原・文京方面) 「江戸上町」下車。
北陸自動車道 福井ICまたは福井北ICより約6km
養浩館庭園専用の駐車場はなく、郷土歴史博物館の駐車場を利用することになる。

周辺
福井市立郷土歴史博物館
お泉水公園
興宗寺(岩佐又兵衛墓所)
福井城跡(現福井県庁)
福井県国際交流会館
福井地方裁判所
NHK福井放送局




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社