天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

これは町おこしではない

【FBグループ投稿】

いったいなぜ?東大阪市が「カレーパンで町おこし」

僕の一番キライなパターンのうちの一つです(笑)
行政の方も入っていらっしゃいますが、目を塞いでください。主に我が行政に向けてなんですけどね(笑)
一発屋的、打ち上げ花火とも勝手に呼んでます。
そもそも東大阪市自体に町おこし?って文面にすら書いています。
成り立ってる自治体であれば余計なことはしなくてもいいと考えています。
先を見ている?そんなことないと思います。
地方創生のお金を使わざるを得ないんだと思いますよ。

それといつも思います。
国民主権、市民のためになんて選挙で選択するのは民間なのに、官民一体という言葉を聞きます。
そこそも論から間違ってません?

民間が立案し、それを行政がきちんと判断する。
由布市などは湯布院の日本人離れが言われたりしますが、そんなことないですよ。
日本人観光客もきちんといてらっしゃいます。
なぜお前にわかる?見て、訪れ、話を聞きましたから。
行政の方は『怒られるからこちらから立案などはしないですが、逆に楽ですよ。旅館組合さんなどが企画書みたいなの持ってきて判断するだけですから』と仰ってました。

児湯郡西米良村は言うまでもないです。みんなが頑張ってらっしゃいます。

僕ら壱岐市にかけているものは自分自身が動くことじゃないでしょうか?本当に一人一人が危機感を持ち、案を揉み行政に。本来は銀行でもいいと思ってます。

・Iki-biz(壱岐で起きやすい誤解、決してセンター長を批判してるわけじゃありませんからね(笑))
・ふるさと商社(地域商社)
・テレワーク
・壱岐な未来プロジェクト
・未来壱岐会議

これら全て行政主導じゃないです?のっかって賑わってるだけじゃないです?
未来壱岐会議は一度参加して『この一年で10人で議論しまとまった答えが4つに絞られました(正確な文言じゃないかもしれません)』と言われた瞬間にもう行くのをやめると決めました。
だって『???4つに絞られた??去年一年間10人で??』何も聞いてないし、10人をどうやって選んだか?その10人って誰?(笑)

福祉の面においてもこころ医療福祉専門学校、そして老人ホーム運営もするようになったと聞きます。
正直、不安です。

また長くなりました(汗)
カレーパンに関してはカレーパンの工場ができる規模までして雇用を増やすのであれば賛成です。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社