天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

佐賀県(三養基郡基山町)・基山ラジウム温泉~住めば都?~

佐賀県(三養基郡基山町)・基山ラジウム温泉~住めば都?~
20180505

住めば都?だと思う。

以前、天ヶ瀬に入ってた時の落ち着き感が基山ラジウム温泉で感じてる。

温泉って不思議だよね。

値段も千差万別、源泉同じなのに片や公衆浴場、片や温泉旅館。

温泉旅館でも日帰り温泉でも高くなる。

僕は公衆浴場が好きです。

いいお湯でした〜♪

基山ラジウム温泉

300円也


基本情報
所在地:〒841-0201 佐賀県三養基郡基山町小倉207
電話:0942-92-2102


Official site



弘法大師お授けの薬湯、基山ラジウム温泉は、諸病に顕著なる効能があり、疲労回復に特効がありますので、人々の口から口へと伝わり、隠れた名湯として地元で親しまれています。

基山ラジウム温泉の由来
法泉寺開創智妙尼 衆生済度の大悲願をたて小倉の里に草庵を結び修法に専念心魂傾けて精進するうち、宗祖 弘法大師より霊示を受けて水行の為掘りし井戸の水、不思議にも諸病に特効顕る。
雨来業病難病受けし身の霊泉に浴して利益を蒙る者その数を知らずこれ基山ラジウム?泉として世に伝えられ 遠近をとわず沐浴平癒を願うものその跡をたたず。

沐浴身体 当願衆生
内外清浄 身心無垢


ラジウム温泉って何?
ラジウム温泉とは、ラドン元素とトロン元素を一定量以上含む温泉です。温泉水が地表に湧き出てくる途中で、放射性のウランやトリウムを多く含む岩石を通過することで、これらの物質に由来するラジウムやラドンを溶かしこんで湧出します。

ラドンやトロンは、イオン化作用(生体活性作用)が強い物質です。体内に取り込まれることで、血液や細胞に作用して新陳代謝を促進させたり、神経痛などの病気に対しても効果を発揮するといわれています。また、飲泉として、痛風、糖尿病、リュウマチ、神経痛、婦人病、高血圧などに効果があるといわれます。

日本の有名なラジウム温泉地としては、二股らぢうむ温泉(北海道)、玉川温泉(秋田県)、杉村温泉の薬師乃湯(新潟県)、増富ラジウム温泉(山梨県)、有馬温泉(兵庫県)、三朝温泉(鳥取県)、二丈温泉きららの湯(福岡県)などが挙げられます。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社