選ばれました!!




島の象徴【猿岩】

ホームページ運営管理者
T-style
〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦356
TEL:090-1343-7993
代表 立石拓也

 

佐賀県(三養基郡基山町)・基山ラジウム~温かい~

佐賀県(三養基郡基山町)・基山ラジウム~温かい~
20180612

今日は、基山町の名物温泉、基山ラジウム温泉へ

僕が1mmにしたせいか「お坊さんですか?」と聞かれ、なるほどそう来るか?と思っていたら、ご病

気のようで早期発見の大切さを説かれていた。

昭和17年生まれだと仰っていた。でも、とてもお若い。

それを考えるとおふくろの昭和15年生まれを考えると若いと思う。

今日はまったり、温かい空間の基山ラジウム温泉でした。

いいお湯でした~♪

300円也


基本情報
所在地:〒841-0201 佐賀県三養基郡基山町小倉207
電話:0942-92-2102


Official site



【源泉である冷泉】


【冷泉を沸かした温泉】


【源泉である冷泉】&【冷泉を沸かした温泉】を繰り返すのが体にもよくとても心地の良い基山ラジウム温泉です。

弘法大師お授けの薬湯、基山ラジウム温泉は、諸病に顕著なる効能があり、疲労回復に特効がありますので、人々の口から口へと伝わり、隠れた名湯として地元で親しまれています。


基山ラジウム温泉の由来
法泉寺開創智妙尼 衆生済度の大悲願をたて小倉の里に草庵を結び修法に専念心魂傾けて精進するうち、宗祖 弘法大師より霊示を受けて水行の為掘りし井戸の水、不思議にも諸病に特効顕る。
雨来業病難病受けし身の霊泉に浴して利益を蒙る者その数を知らずこれ基山ラジウム?泉として世に伝えられ 遠近をとわず沐浴平癒を願うものその跡をたたず。

沐浴身体 当願衆生
内外清浄 身心無垢

ラジウム温泉って何?
ラジウム温泉とは、ラドン元素とトロン元素を一定量以上含む温泉です。温泉水が地表に湧き出てくる途中で、放射性のウランやトリウムを多く含む岩石を通過することで、これらの物質に由来するラジウムやラドンを溶かしこんで湧出します。

ラドンやトロンは、イオン化作用(生体活性作用)が強い物質です。体内に取り込まれることで、血液や細胞に作用して新陳代謝を促進させたり、神経痛などの病気に対しても効果を発揮するといわれています。また、飲泉として、痛風、糖尿病、リュウマチ、神経痛、婦人病、高血圧などに効果があるといわれます。

日本の有名なラジウム温泉地としては、二股らぢうむ温泉(北海道)、玉川温泉(秋田県)、杉村温泉の薬師乃湯(新潟県)、増富ラジウム温泉(山梨県)、有馬温泉(兵庫県)、三朝温泉(鳥取県)、二丈温泉きららの湯(福岡県)などが挙げられます。
 

★壱岐の新鮮アジと甘塩ウニ★