天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

宮崎県(日向市)・鵜戸神社(大御神社内)

宮崎県(日向市)・鵜戸神社(大御神社内)

鵜戸神社、日南市にあり鵜戸神宮とは違い神社です。

両方の共通点は自然の岩の中にある。

仮定だけど海岸線を降りれば鵜戸神宮のはずです。

無関係ではないと思う。

しかし、九州ほぼ周った気でいるがまだまだだよね。

そして、神社だけでも特色があるよね。

書きながら、テキストが溜まっていくなんて考えてる(笑)

iPhoneからでもホームページ投稿できるんだけどね。

マイルールを崩せない男です(笑)


基本情報
所在地:〒883-0062 宮崎県日向市日知屋1
電話:0982-52-3406


【Official site】




















千古の神秘を湛える洞窟に鎮座まします鵜戸神社は、

鵜葺草葺不合命(ウガヤフキアヘズノミコト)
彦火瓊々杵命(ヒコホノニニギノミコト)
彦火々出見命(ヒコホホデミノミコト)
豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)
塩筒大神(シオツツノオオカミ)

五柱を御祭神として奉祀し、奉祀の年内は詳らかではないが、古くより鵜戸さま鵜戸さまと御威徳を慕われ、安産、航海安全、交通安全、厄難消除、事業繁栄の御霊験灼たかとして、御霊域をたずねる奉賽の人はいよいよ多くなってきた。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社