夢の島からの贈り物

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、製菓など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

トップ  > あんことは?
【ごあいさつ】

自然豊かな食をあなたのテーブルに

玄界灘に浮かぶ夢の島・壱岐、その北部に位置する勝本町で穫れた新鮮な魚、海士が獲った新鮮なムラサキウニを販売している方の商品を通信販売という手段を使い、様々な方にお届けしたいと思い立ちホームページを起ち上げました。

この自然豊かな九州、長崎県壱岐市から全国の食卓へ安全な食をお届けできればと願っております。

現在、まだ出店者は2社でございますが、いいモノを見つけ、更に安心してお届けできる食を増やしていく所存でございます。


何卒、どうぞ、よろしくお願い致します。


    
 
 選ばれました!!


島の象徴【猿岩】

ホームページ運営管理者
T-style
〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦356
TEL:090-1343-7993
代表 立石拓也

 

あんことは?

あんこは、その昔、無病息災や魔除けを祈願する行事に小豆を使った料理として始まったのが日本でのルーツとされています。

しかしながら、実はあんこは、食べ物としての定義すらこれまであいまいな点ありました。

餡とあんこの違いは何なのか、その境界線すら明確に示されてきませんでした。

しかし、今やグローバル時代の真っ只中であり、多くの日本文化が世界で受け入れられ始めています。

和食を代表する食べ物として、今あんこは世界に通用する新たな定義が求められています。

あんことは何なのか?

日本あんこ協会では、あんこを通じて世界平和を実現するために必要な新たなあんこの定義を2つの視点で捉えています。

あんことは?

(1)グローバルスタンダードを見据えた物質視点での定義


あんことは、食材を煮詰めて練ったペースト状のものである。

砂糖を入れること、材料が豆であること、甘味であることは十分条件であり、必要条件ではない。

例えば、生餡は砂糖の入っていないあんこです。

中東の伝統料理であるフムスは、茹でたヒヨコ豆にニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理ですが、これもあんこの一種であると考えます。


■壱岐の新鮮アジと甘塩ウニ
  
甘塩うに
アジの開き
 

 



 
 
 
 
 
 
 ■壱岐・土肥製菓のかすまき
餅入りかすまき
とら巻