夢の島からの贈り物

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、製菓など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

トップ  > 土肥製菓様
【ごあいさつ】

自然豊かな食をあなたのテーブルに

玄界灘に浮かぶ夢の島・壱岐、その北部に位置する勝本町で穫れた新鮮な魚、海士が獲った新鮮なムラサキウニを販売している方の商品を通信販売という手段を使い、様々な方にお届けしたいと思い立ちホームページを起ち上げました。

この自然豊かな九州、長崎県壱岐市から全国の食卓へ安全な食をお届けできればと願っております。

現在、まだ出店者は2社でございますが、いいモノを見つけ、更に安心してお届けできる食を増やしていく所存でございます。


何卒、どうぞ、よろしくお願い致します。


    
 
 選ばれました!!


島の象徴【猿岩】

ホームページ運営管理者
T-style
〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦356
TEL:090-1343-7993
代表 立石拓也

 

土肥製菓様

 
土肥製菓は、昭和33年に長崎県壱岐島(いきのしま)で誕生した和菓子屋です
壱岐島といえば、神々が集う島としてパワースポットでも有名です。
縦横20kmほどの島に神社庁登録150社とまさに「神の島」で、中でも月讀神社は日本各地の月讀神社、月讀宮の本宮となります。
また長崎県の古墳の60%がこの島にあり、摩訶不思議でもある「夢の島」でございます。
 
 
壱岐島の名物「かす巻き」が土肥製菓の定番商品で、地元はもちろん広く九州地方で愛されてきた銘菓です。
昔は珍しく、食べたら美味しい。お土産によく買って帰られる方も私の実家の叔父叔母などは壱岐に来る前から祖母に頼んでいたものです。
江戸時代より、参勤交代の際に武士に好んで食べられた記録が残っている郷土菓子でもあります。
 
名前の由来は「寿を加える」から、加寿まき(かすまき)され、カステラ生地を鉄板で焼く独自製法で作られます。
お餅入りの加寿まきはとくに人気があります。
 
 
土肥製菓(有) 本店
所在地::〒811-5511 長崎県壱岐市勝本町仲触471
電話:0920-42-0207


 
■壱岐の新鮮アジと甘塩ウニ
アジの開き
  
甘塩うに


 
 
 
 
 
 
 
 
■壱岐・土肥製菓のかすまき
 
餅入りかすまき
とら巻