天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

鯛茶漬け

これに関してはウニ丼とは反して壱岐の住んでた頃、結構、頻繁に食べてた気がします。

他町の皆さんがどうなのかはわかりませんが、壱岐郡勝本町勝本浦鹿の下東の我が家では食べてましたね。

話は横にそれますが郵便物は『壱岐郡勝本町鹿の下東』で届いてました。

しかも郡内では『勝本町鹿の下東』で大丈夫でした(笑)

これを考えると郵便局ってのは地域に根ざしていたのかな?と思ったりします。

醤油味、ゴマがあり、茶漬けの概念が一般社会の方とは違うと思います。

鯛の茶漬けの夕食の時は鯛茶漬けのみです(笑)

そう、例えば宴会の後に食べたりするのではなく主食、晩ごはんです。

え?うちだけ?(汗)

伯父が釣ったあまりではないと思いますが、よく食べてましたね。

おかわりする茶漬けって世の中にそうないと思います。

壱岐市勝本町勝本浦ならではなのかもしれません。

恐らく家々で味は若干違うと思います。腐っても鯛といいます。

その鯛を茶漬けにする。

贅沢ですよね。

好きでしたね。絶品でした。

逆に勝本にはよく『漁師めし』といわれるものは食べる習慣がなかったんじゃないでしょうか?

少なくとも私は知らないです。

アジひらき

アジみりん

甘塩うに




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社