天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

大分県(竹田市)・長湯温泉 千寿温泉

大分県(竹田市)・長湯 千寿温泉
20180314

おんせん県・大分は凄いね。
長湯温泉にここまで入れるところがあるとは知らなかった。
ながの湯、長生湯、万象の湯と三ヶ所はクリアしてたけどコンプリートには程遠い(笑)
別府、湯布院、湯平、日田、玖珠、天ヶ瀬、宝泉寺、久住、九重、キリがない。
凄いよね。
今日は群馬出身の男性と談笑。
お湯の色はラムネ温泉なんだろうけど壱岐・湯ノ本と似てる。タオルに色がつく。
いいお湯でした〜♪
100円也

基本情報
所在地:〒878-0402 大分県竹田市直入町大字長湯
電話:0974-75-3085



Official site






長湯温泉
長湯温泉(ながゆおんせん)は、大分県竹田市直入町(旧国豊後国)にある温泉である。炭酸濃度、湧出量、温度から「世界屈指の炭酸泉」、「日本有数の炭酸泉」とされ、その効能(飲泉含む)で知られている。

泉質
炭酸水素塩泉・二酸化炭素泉
源泉数:36
源泉温度:24.6℃ - 52℃
湧出量:16.1-290リットル/分
炭酸水素塩泉は、源泉によって透明から黄白濁まで色が異なる。二酸化炭素泉は、無色透明である。[要出典]各施設とも基本的に源泉かけ流しを行っている。

1985年、花王が全国の炭酸泉を調査し、長湯温泉が日本有数の炭酸泉であるとし、長湯温泉ではこれを受けて1988年-1989年頃から「日本一の炭酸泉」を掲げるようになった。しかし、2006年8月に客から数値の裏付けがない等の指摘があり、大分県からの指導もあって一時使用を自粛。湯温泉協会が調査したところ、全国で6箇所ある日本一を名乗る炭酸泉のうちで、長湯温泉は炭酸ガス濃度は中位であるものの、湧出量がトップクラスで湯温も適温であったため、これらを総合的評価すると日本一であるとして、2007年12月7日に「日本一の炭酸泉」を再宣言している。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社