天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

帰島

超・長文になると思います(笑)

昨日、二ヶ月ぶりに壱岐に帰りすぐ感じました。
『変わってる・・・。』
所用で壱岐文化ホールに行けば『法人会?』が開催されてました。
偶然、高校の同級生に二人に会いました。
僕が捕まえないと、もとい、声をかけないと向こうはスルーしたでしょう。
目は合いましたから(笑)

法人会?個人事業主も法人?
細かいことはいいでしょう。
ジャム兄さんともスレ違いましたが、どなたかと会話をしながら歩かれていたので気づかれなかったのでしょう。

航行費も安くなり、島外にお出かけされるご婦人方が増えたみたいですね。
いいことだと思います。←本音じゃありません。
島内の小金持ち様方だと思います。

Re島プロジェクトはどこへ?
聞けばテレワークは年度が変わりランサーズは帰って行ったと(笑)

ここ一ヶ月程、短く前向きな投稿を心がけていました。
営業を一からやり直す気持ちで接していこう!と。

できないです(笑)

島外の方で僕に接した方は僕が大人しく、気弱な男に映ってるかもしれません。
実はもの凄く気が短いんです(笑)

たかだか1年8ヶ月あまりです。
行政に頭を下げ、壱岐イルカパークのホームペジさえ変えられない男です(笑)
コンビニ、イオンの駐車場、障がい者駐車スペースに健常者の車が停めてあれば、お願いしました。移動しましょう、と。
何も変わらない。

冒頭で変わったと書いたのは、帰って来る度に何か出来てます。

どうやったら変わるんだろう。
頭の中をループしながらイオンへ向かっていたら、若い勢いのいい車が煽って来ました。
最初、捨てておこうと思ったんですけどね。あんまりしつこいもんで。
ブチっと頭の中が・・・。

急ブレーキ踏みました。
怒ったお兄さんは抜こうとして来まして、寄せて停めました。
結果はご想像ください。

僕が帰って来て壱岐市民になり2年経ちました。
最初に驚愕したのは住民投票→市長選です。
票を金で買うなんて、どこの田舎でもあると思います。
しかし、ここは・・・。

石田町、郷ノ浦町、芦辺町、勝本町

わが行政についてはもう期待もしてないですが、あまりにもひどくないですか?

経本に十善戒というのがあります。
その中に『不悪口』というのがあります。
感じの通りです。

僕が九州各地の行政を訪問してるのは、人材探しです。
いますもん、たまにですが。
だからグループにも入って頂いてます。

市議に関しても、僕はボーナスがあるとは知りませんでした。
年収にして600万円弱、この島でそんな収入は他にないでしょう。
誰も辞めないはずですよね(笑)

書いてるうちにだいぶ復活してきました(笑)

民間で、僕らでムーヴメントを興しませんか?
ちっちゃな、ちっちゃなイノベーションを興しませんか?

何度も言いますが、これからの世の中を想定しましょう!

顔晴ります(笑)
 
半城湾




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社