天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

大分県(大分市)・佐賀関【あまべの郷 関さば・関あじ館】

20160111

先月、自分なりの視察?調査?みたいな感じで行って来た。

おばちゃん?お姉さん?まあ、俺が46歳で、それよりかなり上だと思うからおばちゃんでいいのかな?でも、綺麗な方だった(笑)

そんなことはどうでもよくて、素人装う僕にいろいろ商品を説明してくれた。

ホント【関】がつけばなんでもありだよね(笑)

まあ、どこもそうなんだろうけど、鯖の一夜干し1,700円、ほか諸々

小さな生け簀があり、捌いてレストランで提供するらしい。

その鯖、3,000円(汗)

昔、けんけん(同級生の漁師)が言ってた。

『たっくん、味ゃ、なーんも変わらんよ』と

勝本の漁師さんは、やっぱり大変だよ。釣っても仲買いに漁協の競り人が叩かれ、値段が落ちて、懐ろには、僅かしか

入らない。

19tなんか下手すりゃ、重油代を考えると出漁しないがいいとも聞く。

確かにブランド力は強い。

でも、仕組み、構造の改革も必要なんじゃないだろうか?

勝本の漁師さんだけでなく芦辺、郷ノ浦、石田も、そして漁協も、そして市も


基本情報
住所:大分県大分市白木949 関あじ関さば館 2F
電話:097-575-2338

【Official Site】






















2015年10月にリニューアルオープン。
1階では、「関さばの一夜干し」をはじめとする佐賀関の特産品から、地元の食材で作る「木佐上 安心とうふ」や「やぎアイス」等を販売しています。
2階レストランでは、関崎半島から鶴見半島までを一望でき、海を眺めながら新鮮な佐賀関の海の幸、山の幸を味わっていただけます。「名物・関の海鮮丼」は旬の地魚ふんだんに使用した贅沢な丼です。


 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社