天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

お中元におすすめですよ~♪

私の親父は10人兄弟です。しかも双子二組です(笑)

親父も二卵性双生児で私にとって伯母にあたる方は大阪で元気にしてらっしゃるご様子です。

次女も双子らしいです。

らしいというのは戸籍でおふくろが見たみたいで、その方は存じあげないです。

その次女の伯母も90をゆうに超えています。

祖母は明治34年生まれですから。

そんな前置きはどうでもいいのですが、お中元、瓶詰めのうにの嵐でしたね。

そして、伯母たちがご近所さんにお裾分けで持って行き、うにを食べたいと壱岐・勝本のうにの輪が出来上がり

伯母たちはうちに連絡し、おふくろが買いに行って送る。

今思えば、手数料取れよ、と思うのですが(笑)

また、伯母たちもお店に直接、連絡すればいいのでしょうが、現代社会のような通販の概念はないですからね。

昭和50年代、確かベスト電器さんが、結構早かった記憶があります。

手前味噌になりますが、それだけ美味しいんです。

壱岐、勝本のうに。

純粋な海外から仕入れたりしたうにではなく、海士さんや海女さんが取った鮮度の高いうに。

その点では信頼できる汐彩屋さんの甘塩うに。

お中元にいかがでしょうか?

おすすめですよ~♪
 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社