天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

壱岐に帰るといつも感じること

危ない。
車のスピードの出しすぎです。
島外を走らてる方は釈迦に説法的話になるのでスルーしてもらえればと思います。
これは福岡在住時代から感じていました。
うちの母もそうだったからです。そして荒い。
母は2年連続で車を自損事故により廃車にしたので、車を取り上げました。
満74歳の時です。←【満】必要かな?(笑)
2度目は僕がUターンした4日目です。

ハッキリ言います。
『壱岐にスピードを出す必要のある直線はありません!』

九州内であれば3号線、10号線、旧筑紫野有料道路、202号線くらいなものです。
なぜか?車が流れるからです。
最低2車線、3車線になれば出さざるを得ず、それこそみんなで流れるためにスピードを少し上げざるを得ない状況になります。

まあ、福岡県筑紫野市二日市で居眠り運転で電柱に衝突し、車を大破させ廃車にした男の説得力はないかもしれないですが(笑)

島内で『狭い日本そんなに急いでどこへ行く』←古っ! ですよ。
おまけに煽りたがる方が多い、多い。

僕は気は短いですよ。
でも、驚かれると思いますが、安全運転ですよ?

それを何度も、何度も煽りゃ、この前のやんちゃなお兄様のようになるのは当然です。←ちと違うような(汗)

まさか、観光客ドライバーを煽ったりしてる人いないですよね(汗)

ゆっくり、走りましょう!




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社