天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

佐賀県(神埼郡上峰町)・佐賀成田山

結構、通り過ぎて気づく神社仏閣多いんだよね。

今日はめがけてきた(笑)

広々としてるね。

気持ちいいよ、落ち着くしね。

神社仏閣好きの酉年男です。

成田山にある出世稲荷様も参拝!

出世?違う、商売繁盛だ(笑)

二拝二拍一拝











基本情報
所在地:〒849-0124 佐賀県三養基郡三養基郡上峰町堤1903
電話:0952-52-2083

【Official site】



天慶二年(九三九)関東の地に「平将門の乱」が起こり人心は退廃し、世相は混沌として、そのよりどころを失う時、朱雀天皇の密勅を受けた寛朝大僧正は、ご本尊不動明王とともに東国に下り、下総国公津ヶ原(現千葉県成田市)に尊像を安置し、「国家安泰将門降伏」の護摩法を修めました。その満願の日、天慶三年二月十四日乱は平定され、以来現成田市に大本山成田山新勝寺として鎮座し、本尊不動明王の霊徳は十方に光被し、千七十年余の歴史を有する。

当成田山龍王院はこの大本山成田山新勝寺の佐賀県唯一の末寺として、昭和四十年に地元の熱誠信徒の懇請により、ご本尊不動明王のご分霊を上峰の地に奉安し、佐賀成田山と親しまれ、不動尊霊場として今日に至っている。








 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社