天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

福岡県(大牟田市)・大牟田市動物園

ホワイトタイガー、カッコいい(笑)

ホワイトタイガーだけでも再度来てもいいと思う。

小ぶりだけどよかったです。

ちと370円が安いんじゃないか?と見終わって戻るより終わりを出口がいい(笑)

ほとんど知られてない僕の動物好き。

猫より犬、それもミニチュアなんとかより、ドーベルマン、土佐犬、グレートデンとか(笑)

懐かしいな、ドーベルマンのアパッチ〜♪


基本情報
所在地:〒836-0871 福岡県大牟田市昭和町163
電話:0944-56-4526



【Official site】





















大牟田市動物園(おおむたしどうぶつえん)は、福岡県大牟田市にある動物園である。
市民には延命動物園(えんめいどうぶつえん)と呼ばれることが多い。

概要
大牟田市民の憩いの場である延命公園の南端にあり、総面積45,000m2の敷地内に80種・500点の動物が展示されている。
「動物をとおした こころの交流」をテーマに以下の3つの交流を進めている。
スタッフと動物の交流、その交流の姿をお客様に伝えていくことによる交流
スタッフを介したお客様と動物の直接的交流
2003年に閉園した宝塚ファミリーランドで飼育されていたメスのホワイトタイガー「ホワイティ」を引き取り飼育しており、九州でホワイトタイガーの展示を行う唯一の動物園となっている。

老カンホーム
園ではカンガルーを飼育しているが、老齢の個体が輩出されるため、「老カンホーム」がある。老カンホーム「やすらぎ」と名付けられた設備には、日本国内最高齢だった目が見えない「バァーバ」(雌、1984年3月30日-2008年4月17日、24歳)などが飼育された。 飼育員が「介護職」として世話をしている。
2013年1月末の時点では、日本国内で飼育されているオオカンガルーの最高齢、メスのニシキ(1991年産)が飼育され、NHK福岡放送局の『ふっくTV ふくおかをカンガェル〜』(2013年1月26日放送)が報道した。

歴史
1941年10月 開業。
1992年4月 リニューアル。敷地面積が拡大し(約2倍)、現在の大きさになる。
2006年4月 指定管理者制度導入。西日本メンテナンス株式会社(大牟田市)が指定管理者となる。

交通
JR鹿児島本線・西鉄天神大牟田線大牟田駅より徒歩約20分
西鉄バス大牟田警察署前(カルタ記念館前)バス停より徒歩約10分
車の場合は国道208号大牟田警察署前交差点より東進(約200m)




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社