天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

長崎県壱岐のうに

■九州の最北端に位置する島『壱岐』
鳥のさえずり、澄んだ空気、海の色。壱岐には一言では言い表せないほどの魅力が溢れています。特にその海の美しさは人々を魅了し、夏場には遠方から海水浴に訪れる方も多くいます。



■栄養満点の海で獲れた豊富な海産物
暖流と寒流が交わり、日本でも有数の好漁場である玄海灘に浮かぶこの島。古くから海の恩恵を受け、質の良い海産物が多く獲れます。イカやブリなどの魚介類をはじめ、カジメやアオサなどの海草類。また、数が少ないため市場にはなかなか出回らない壱岐のマグロは、日本一と称される大間マグロと肩を並べるほど上質です。



■壱岐の高級食材『ウニ』
そのなかでも最も愛される海産物は『ウニ』です。壱岐の島人たちに昔から愛されている郷土食のひとつである『紫ウニ』。近年では、雑誌やテレビの取材が増えたことにより全国でも知名度が上がり、クセのない柔らかな甘みと、口の中いっぱいに優しく広がるその風味が絶品です。また、年々漁獲量が減っており、ますます貴重になっている『赤ウニ』は、しっかりとした粒と濃厚な甘みが特徴。一粒のうにでもその味わいを堪能できます。
 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社