選ばれました!!




島の象徴【猿岩】

ホームページ運営管理者
T-style
〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦356
TEL:090-1343-7993
代表 立石拓也

 

汐彩屋・冷製トマトのカペリーニパスタ



暑い夏にピッタリ☆冷製パスタです。麺はお好みのもので構いませんが、カペリーニが合うと思います。本当に美味しい


材料 (2人分)
カペリーニ1.2mm200g
トマト(出来たら完熟)二個
※にんにくみじん切りひとかけ分
※塩小匙2強
※砂糖小匙1弱
※黒胡椒お好みで。たっぷりが美味しい。
※粉チーズ大さじ3ぐらい(たっぷりめが美味しい)
※オリーブオイル 大さじ2~3
※醤油小匙1/2
※レモン汁1/4個分
アジのみりん干し(なければ生ハムやサーモン、アンチョビなど、塩気のあるものを)二枚(まったく無くても美味しいです)
大葉10枚(お好みで・多くても美味しい)


1 アジのみりん干しを焼いて細かくしておく。大き目の骨は取り除く。アンチョビの場合は刻み、   生ハムやサーモンの場合はほぐす。

2 大き目の鍋に湯を沸かし、トマトを丸ごと入れて皮がめくれてきたら取り出し、湯剥きする。  さいの目に切る。

3 大き目のボウルに※の調味料を順に入れ、ボウルを回しながら混ぜ合わせる。1のトマトも入  れてラップして冷蔵庫へ。

4 カペリーニを茹でる。1の湯を再度沸騰させ、表示時間通りに(気持ち長めに)茹でる。茹で  ている間に大葉を刻み皿に取っておく。

5 すぐ流水で洗いコシを出し、ボウルに水と氷を入れたところに麺を入れしっかり冷やす。

6 ざるにあげ、水気をキッチンペーパー3~4枚でしっかり抑えふき取る。(冷製パスタはここ  がポイント!

7 調味料の入ったボウルに麺を入れて全体を良く絡める。

8 刻んだ大葉、ほぐしたみりん干しをトッピングして、好みで黒胡椒を軽くかけ完成!


ポイント
パスタは水気をしっかり切って下さいね!氷水で冷やすのがコツです!是非やってみてください♪
本当に仕上がりが違います♪
鯵みりん干しが手に入らない場合はお好みの具を入れて下さい。アンチョビ、生ハム、サーモンなど、塩気のあるものを選ぶ方が美味しいです♪



 

★壱岐の新鮮アジと甘塩ウニ★