天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

福岡市内からジェットフォイルで一時間程度の離島・【夢の島・壱岐】です。様々な素晴らしい素材を使った海産物、農産物など、あらゆる素晴らしいを全国の皆様にご提供できればと真剣に考えております。どうぞよろしくお願い致します。

汐彩屋・冷製トマトのカペリーニパスタ



暑い夏にピッタリ☆冷製パスタです。麺はお好みのもので構いませんが、カペリーニが合うと思います。本当に美味しい


材料 (2人分)
カペリーニ1.2mm200g
トマト(出来たら完熟)二個
※にんにくみじん切りひとかけ分
※塩小匙2強
※砂糖小匙1弱
※黒胡椒お好みで。たっぷりが美味しい。
※粉チーズ大さじ3ぐらい(たっぷりめが美味しい)
※オリーブオイル 大さじ2~3
※醤油小匙1/2
※レモン汁1/4個分
アジのみりん干し(なければ生ハムやサーモン、アンチョビなど、塩気のあるものを)二枚(まったく無くても美味しいです)
大葉10枚(お好みで・多くても美味しい)


1 アジのみりん干しを焼いて細かくしておく。大き目の骨は取り除く。アンチョビの場合は刻み、   生ハムやサーモンの場合はほぐす。

2 大き目の鍋に湯を沸かし、トマトを丸ごと入れて皮がめくれてきたら取り出し、湯剥きする。  さいの目に切る。

3 大き目のボウルに※の調味料を順に入れ、ボウルを回しながら混ぜ合わせる。1のトマトも入  れてラップして冷蔵庫へ。

4 カペリーニを茹でる。1の湯を再度沸騰させ、表示時間通りに(気持ち長めに)茹でる。茹で  ている間に大葉を刻み皿に取っておく。

5 すぐ流水で洗いコシを出し、ボウルに水と氷を入れたところに麺を入れしっかり冷やす。

6 ざるにあげ、水気をキッチンペーパー3~4枚でしっかり抑えふき取る。(冷製パスタはここ  がポイント!

7 調味料の入ったボウルに麺を入れて全体を良く絡める。

8 刻んだ大葉、ほぐしたみりん干しをトッピングして、好みで黒胡椒を軽くかけ完成!


ポイント
パスタは水気をしっかり切って下さいね!氷水で冷やすのがコツです!是非やってみてください♪
本当に仕上がりが違います♪
鯵みりん干しが手に入らない場合はお好みの具を入れて下さい。アンチョビ、生ハム、サーモンなど、塩気のあるものを選ぶ方が美味しいです♪



 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社